自分磨き

何十年ぶりかの図書館

昨日は、午後からコロナ前まで通っていた料理教室の先生
の家にお茶をしに行ってきました。
料理教室は、家庭料理に留まらず、ケーキ・パン等々
豊富で、自宅で教室を開かれています。

先生お手製の抹茶のケーキを頂きました♡本格的なケーキです。

教室は徒歩10分ちょっとの距離で、前回は家に遊びに
来てもらったり、直々やり取りをして近況報告したり
しています。
退職するか悩んでいる時にも、話しを聞いて下さいました。
この度、無事に就職が決まったので、その報告と世間話を
して、帰りは途中にある「図書館」に入って3冊借りました。

教室に通った事で、図書館の存在を知りましたが、館内に入る
事はありませんでした。でも今回は図書館に吸い込まれるように入館。
実家暮らしの時に、電車に乗って利用したことはありましたが、
必要に迫られた為に図書館を利用しただけでした。

もう何十年ぶりだろうか?おそらく20年以上図書館を利用して
いないと記憶しています。

メルカリで本を売ってスッキリさせている途中なので、これからは
徒歩圏内に行ける図書館、仕事に行った後も利用したいと思います。

今日も昨日と同じ時間に早起き!
でも昨日のように自然に目が覚めてではなく、目覚ましとセミの鳴き声
で起きました。
早朝、庭に出ての水やり・・・暑いという感覚がなく、ただただ気持ち良い
です。

心豊かな毎日を過ごせますように