その他

歯並び「キレイライン矯正」でコンプレックス解消

40歳を過ぎた頃から気になりだした歯並び。
若い時は、顔や表情の若さで歯並びが悪くてもさほど気にしていませんでした。
それが、何年か前(45歳過ぎてました)に友人宅に遊びに行った時に
写真を撮ってもらった画像を客観的に見て、愕然としました。
顔が若くないから、歯並びの悪さが際立って見えて、矯正したいと
色々調べる日々
・・・。(滅多に写真を撮る事がなくなったから
気づいていなかった💦)

矯正でまず思い浮かべるのは「ワイヤー矯正」ですが、銀色のもの以外にも
白いものもあり、また「裏側矯正」もあるようですが、値段が高いのと
歯磨きや違和感がありそうで、却下しました。
で、私が選んだものが「マウスピース矯正」です。

画像は、左側が一番最初の模型で右側は、一番最後に装着する模型です。
写真を撮ると上の歯1本が手前に出ていて、この1本を何とかしたいと
思っていましたが、本当は、上歯に被さって分かりにくいのですが
下歯がガタガタでした。

クリアなマウスピースで目立たないし、私の場合は約34万円だったので
昨年6月から装着しているので1年になりました。
マウスピースは、1日20時間以上装着しないといけないので、食事中以外は
装着しています。夜寝るときには、さらに歯を動かす(歯列を頬側に
拡大してスペースを作る)為に「拡大床」という装置を8時間以上装着
します。

最初はマウスピースで本当に歯が動くのか半信半疑でしたが、マウスピースを
初めて付けた時の、痛さ・・・。続けられるかと思いましたが、2日位経ったら
痛みが和らいできました。

↑矯正途中の現段階の状態です。
マウスピース付けてます。
だいぶ、歯並びが良くなってきました。あと少し。
写真を撮っても、上の歯が綺麗に並んでいて、表情も明るくなったと
自分でも思います。
外食時は、取ったり外したりの手間はありますが、これも慣れ。
一連のマウスピース矯正(1ステージソフトとハードのマウスピース
を装着し、全部で7ステージ)が終了しても、歯が以前に戻らないように
1年位はリテーナーというのを装着し、その後徐々に装着時間を短く
していく必要があるそうです。
ここまで、頑張って装着してきたから、絶対に維持していきたいです。

お金と相談して、コンプレックスが解消できると、気持ちが明るく
なるのだと改めて実感しました。

それでは、また明日