掃除・片付け

防災の備えを確保する為に片付け

不十分な我が家の非常食や防災グッズを用意して
一か所に収納する場所を確保したくて、昨日に
引き続き片付けを実施しました。
収納したい場所は、もう一か所ある廊下の収納棚↓

購入した時の箱がたくさん!

リビングに隣接している4.5畳の部屋の収納の上部にも箱や紙袋
詰まっています。↓

引っ越す予定もないから、パソコンの箱や鍋の箱を畳んで収納
したら、スッキリするかなぁ~。

片付けの経緯

中国地方では大雨の影響で「緊急安全確保」が出ているニュースや
熱海市で土砂崩れ・・
自然災害、本当に恐怖です。
避難指示が出たら、冷静ではいられないでしょう。

以前、大雨になった時、トイレやキッチンの排水口から
「ボコボコ」という音がして、逆流して水が溢れるのでは
ないかと一人でアタフタしてしまいました。

ネットで検索して、土嚢ならぬ水嚢ビニール袋に水を
入れて
)で塞ぐという対策がある事を知り実践。
こんな時、1人や普段からご近所付き合いしていないから
心配になります。
ちょっとした事でも動揺している私なのに、避難指示が
発令されたらどうなってしまうのだろう・・・
そういう状況にならない事を願いつつ、もしもの時の備え
が不十分だし、保管しておく収納がバラバラというわけで
厄介な箱類を片付けすることにしました。

廊下の収納:棚板の高さを変えて、見やすく。
4.5畳の収納:ここのみに必要な収納箱を入れる事に。

段ボールや箱の片付けって意外と重労働💦
マンションのごみ置きが24時間OKで良かったです。

カンパン4缶ありましたが、既に賞味期限切れだったので
缶を開けてそれぞれ処分しました。

非常食以外にも水・ラジオ等々、きちんと備えて、そして非常食は、非常時のみではなく
日常から消費出来るモノを準備しようと思います。

朝、ハローワーク求人の企業から、書類選考通過し、来週面接との連絡を直接
いただきました。落ち着いて望めますように。

それでは、また明日