神社

寒川神社♡珍道中

昨夜、寝る時に今日出掛けようか?と彼と
話しをしたまま寝てしまいましたが、朝になり
以前から行きたいなぁ~と思っていた
神奈川県高座郡にある寒川神社を提案し
出掛けて来ました。

私の計画では、10時半頃自宅を出て夕方4時頃
には帰って来たいと思っていました。

昨日ほどは暖かくないものの、散歩日和
思い立って出掛けて良かったです!

さて寒川神社は、予想以上に大きくてとても
綺麗でした。
全国唯一の八方除の守護神として大変歴史のある神社です。
八方とはあらゆる方角を意味しており、身に降りかかる
全ての厄災から身を守る御神徳と言えます。

~寒川神社のホームページより~

まずお詣りした後、書き置きの御朱印をいただきました。

そして、私が寒川神社に行きたかった最大の理由は、
神塩
こちらは、一升瓶を奉納すると頂けるという事前情報から
行きたくて、神塩のパワーを授かりたくて…。

寒川神社を後にして、昼も過ぎていたのでお腹がすきました。
とんかつ水龍が有名らしいので、絶対に行きたい。
寒川神社から徒歩圏内でしたが、何と彼と二人のスマホの
充電が僅かになってしまい、おおよその位置を先に検索だけして
ひたすら歩き続けました。

でも目印の建物が見えて来ず、歩いて40分位してから再度検索した
所、何と神社からとんかつ屋さんと反対の道だった事に💦
もう歩き疲れ、でもタクシーも来ない…。
これで店が閉まっていたらと思うと恐ろしい~
(国道には色んな食事処が点在していましたが、私は
 とんかつがというか、とんかつ水龍に行きたい)

取りあえず、道を戻ったらバス停発見!
時刻表を見るとあと10分位でバスが来る(一筋の光)
寒川町コミュニティバスもくせい号という茶色のバスで
大人150円でした。
バスというよりもワゴン車でした。

無事に着いたのを喜んだのも束の間、店がお昼の営業終了ピッタリで
店にはまだ昼のお客さんが沢山いらっしゃったので
ダメ元で彼が入れないか聞いて、「ランチは終わったけれど
イイですよ。」との神返事

お店の方も嫌な顔せず丁寧に対応して下さいました。大大大満足でした。
長居せずに黙々と食べました。
私は、ミックス定食

椎茸のフライは今まで食べた記憶がなかったのですが、本当に
美味しかったです。
衣がサクサクでペロリと食べられました。
結構なボリュームだったので、私が残さず平らげた事に
驚いていました。

次回はゆっくり食べに行きます!

電車の乗り継ぎも良く、ほぼ計画通り夕方4時半に地元の駅に着いて
スーパーで少し買い物して帰宅しました。

何とも珍道中のお出掛けでした。
でも楽しい一日でした。

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です