料理

献立表♡いつもの食事に更に笑顔の工夫

ふたりでの家夕飯・・毎回楽しく食事出来ていると思いますが、
更にひと工夫「献立表」を添えてみました。
彼も笑顔になってくれて写真を撮ってました。

品数が少ないので、献立表を書くまでもない事ですが、
そんなことは気にしません。笑顔が増えて楽しい気分で
食事が出来れば。

献立表を書いたのは黒板で「ナチュラルキッチン」で3,4年前に
黒板消し・チョークと共に購入しました。
周りの枠は、マスキングテープで飾り付けてみました。

♡タルタルソース
マヨネーズに少量の牛乳を加え混ぜ、細かく切った玉ねぎとピクルスを
加え混ぜ、からしを少し(好みで調整)加え混ぜ、切ったゆで卵を
加えざっくり混ぜ、塩と胡椒で味を調えて出来上がりです。
(栗原はるみさんのレシピです。)

♡ポテトサラダ
ポイントは、電子レンジや茹でたジャガイモを熱いうちに
顆粒のコンソメを加えるところです。
(こちらも栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。)
私は、ポテトサラダの玉ねぎは嫌いなので、具材はきゅうりとハム
だけです。

桃は、近所のスーパーで特大サイズだったので、2個入りの1個を
ふたりで食べました。特大サイズだから器一杯になりました。

さて、投稿する際、「献立」なのか「お品書き」なのか?検索すると
違いがある事が分かりました。奥深いです。

献立

提供するメニューが決まっている時の料理の一覧表で、お店や家庭、給食等、出す料理が決まっている
ものに対して用いられる呼び方。

また、日本料理の品数は、「奇数」が正解ですが、ご飯・香の物・デザートは献立を書く上で料理の品数に
含まれないそうです。

お品書き

お客が好きなものを選んで注文する料理の一覧表で主に和食店にて用いられる呼び方。
日本古来からの提供可能な料理を記したもので、お店に入店した人物に対して提供可能品をお知らせ
する際に使用します。
外来語を意味する言葉で「メニュー」があります。

「献立」「お品書き」・・違いをきちんと理解した上で、家での食事においては、
ラフに楽しむ工夫をしていきたいです。
毎回は無理でも・・・。

今日も、早起き(6時)出来ました。
目覚まし時計をセットしなくても起きれて、仕事の心配事の一つであった「早起き」
に対しての不安材料が少し解消しました。お弁当を持って行くことを考えると
5時半に起きたいけれど・・・。

心豊かな毎日を過ごせますように

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です