料理

ふたりでの料理

料理が苦手な私は、料理をするように
なった最初の頃は、レシピに載っている材料
や調味料通りの分量をキッチリ量り、途中
味見をしないタイプ
でした。
最近は、途中味見をするようになりましたが
それでも、まだレシピに頼ってしまいます。

一方、彼の方は、手際よく調味料を量らず目分量で
加えていきます。

そうすると、私が不安になり横からレシピに載っ
ている分量を「〇〇gだよ」とか「大さじ〇だよ」
とかついつい言ってしまうのです。

で、結果 目分量で美味しい!

今日は「豚の生姜焼き」で豚の量がレシピに載っている
量ではないので、そうすると調味料の分量が
分からなくなってしまうのですが、料理もだいぶ
やるようになってきたので、塩梅がわかってきた
つもりでいました。
調味料の「しょうゆ・ショウガ・酒・みりん・はちみつ」を
先に混ぜ合わせ
て、味見。
こんな感じ?と彼に聞いてみたら「はちみつ」が
足りないと、チューブ型のはちみつをブチューと
入れました。
味見をして甘いと感じたタレでしたが、丁度良く
美味しかったです。
ふたりでの料理はいつもこんな感じ!

豚の生姜焼き
きんぴらごぼう
そして、豚汁

豚汁は、具だくさんでおかずが少なくてもお腹を満たして
くれます。
豚汁は、レシピ通りに作りました。

料理は、同時進行で色々な作業するから、脳を鍛えるには
最適な家事だなぁ~と。

それでは、また明日