仕事(就職活動含)

ごみの分別

私が勤めている職場は、小さな会社なので自分たちで掃除
をするし、ごみの分別やゴミ出しもしています。

私は昨年8月に入社したのですが、それ以前からゴミの分別
出来ていない社員がいるようで・・・。
何度も注意していたらしい

男性陣が現場から帰社すると、事務所のごみ袋に現場で食べた
ごみ等も入れる
のですが、プラスチックごみの中にコンビニ袋
にまとめて捨てられている中身が偶然見えました。

女部長がそれを発見してしまい
「誰?プラゴミにカロリーメイトとタバコの空箱を入れたのは・・・?」
タバコの銘柄で女部長は誰だか目星がついているようでした💦

プラごみにコンビニのお弁当に割りばしが入っていたりも・・・
≪みんなに向けて言っても効果ないから直接犯人に言わないとダメだよね≫

職場のエリアは特にごみ分別に厳しく、プラのお弁当ケースも
洗っていないものは燃えるごみ

そして、今日 ついに女部長の雷が落ちた
「誰?またカロリーメイトの空箱をプラごみに入れたのは?
 ●●くん、入れた~?」

ビンゴでした。それにしても、ほぼ毎日カロリーメイトって( ´艸`)
「いい加減にしなさいよ」って怒鳴られていました。≪周りが凍り付いた シーン≫

少し時間が経ってまた、プラごみにティッシュ等が入ったコンビニ袋
が入っていて、また入っている~

幸い女部長はその場にいなかったので、良かった💦
ってまさかのまたカロリーメイトの奴が入れたらしい(20代半ば)
「家の方では分別しないから、分からないんですよね」って言って
たけれど、流石にティッシュはプラではない事位分かるでしょう??
≪その人の住まいの地域はわからないけれど、分別しなくていい所があるのかぁ~?≫
それを聞いた同僚の女性の子供がカロリーメイトの奴と同じ位の息子さんが
いて、学校でごみの分別教わっているはずなんだけどなぁ…

今後は少しは気にして(燃えるごみなのか?プラごみなのか?)分別
してくれるだろうと期待して、女部長の雷が落ちない事を願うばかりです!

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です