その他

百貨店のコンシェルジュ

今日は土曜日だけど、仕事の日。
土曜日は早く終わるので、そのまま百貨店へ!

目的は、結婚内祝い品を購入する為。

横浜高島屋で絶対に今日購入すると決めて
まずは、デパ地下のお菓子売り場を一周して
良さそうと思うお店を自分なりに2店舗程度
に絞れたけれど、おすすめのギフトのアドバイス
もらいたくて・・・。

そうだ!コンシェルジュに相談してみよう
思って、コンシェルジュカウンターに。
(そもそもコンシェルジュで対応してくれる
範囲を知らぬまま、取りあえず聞いてみる事に。
婦人服のフロアのフロアガイドの所に
コンシェルジュサービスの案内板を見た事は
あったのですが、利用した事はありませんでした。)

食料品の所にコンシェルジュカウンターがあって
男性の方が対応してくれました。

職場への内祝い品でおすすめのお店を訪ねると
予算や大人数向け・幅広い年代という事を付け加えた所
フロアガイドで個包装でギフトにおすすめのお店を
洋菓子1店舗と和菓子(おせんべい)のおすすめ店1店舗を
教えてくれました。

私が選んでいた洋菓子店と意見が一致していたので
お店『アンリ・シャルパンティエ』は直ぐに決められました。
和菓子(おせんべい)の方は、初めて知りましたが
『赤坂柿山』で購入しました。

2つの部署への贈り物なので、2セットずつにして
のしを付けてもらいました。

内祝いの内容も聞かれ、結婚と伝えると
すかさず「紅白10本の結び切り」にしますねと
あぁそうか。水引の結び方もそれぞれ意味がある
んだと改めて知りました。

内祝いのお返し品って気持ちでお贈りするモノだけれど
旅行のお土産等と違って、本当に悩みました。

それにしても、コンシェルジュ
頼りになるし、物腰が柔らかくて相談して
良かったです。
コンシェルジュ利用する価値あり。

それでは。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です