その他

銀行の非対面窓口

前日に上司の許可を得て午前中有給休暇を取って
銀行の口座名義変更手続きを終わらせて来ました。

やらなければならない事の一つを終わらせられて
ホッとしました。

まず、朝一に役所に行って戸籍抄本2部とついでに
代理人にて手続きしていた印鑑登録が完了の通知が
来たので印鑑登録カードを受け取りに。
朝一でも既に何人か待っていたので、役所の滞在時間
は約30分。

そのまま銀行窓口へ。
まず係員の方に予約か否かを聞かれ、窓口は予約一杯
なので、テレビ電話での手続きになると案内され通され
ました。
一角に一つの画面と受話器と横に印刷機とスキャナー
が置いてありました。

わぁ~なんかドキドキする。
無人でちゃんと出来るかな~?と心配になりましたが
画面を見ると約8分待ちとの情報で、ゆったり椅子で
待っていました。

順番がまわって来て、受話器越しで手続き開始!

キャッシュカードと通帳・免許証の表裏をスキャナーで
読み取り、印刷機から用紙が出てきて
署名と印鑑を押印した用紙をまたスキャナーに置いたら
今度は置いた用紙がそのまま機械の中に入っていく~

すっごい💦

電話の向こうで確認作業等も含め約30分程で終わりました。

事前に電話で必要書類を聞いた時に戸籍謄本か抄本
必要と言われたから役所に寄ってから来たのに
免許証で旧姓と新姓の記載があったから必要ない
との事で、450円したのに~

と思ったけれど半年の内にパスポート更新するかな?!

それにしても銀行窓口なんて久しく行っていなかったので
銀行も進化していたのね💦

非対面窓口があれば銀行員も少なくて済むし、
勉強になりました。
でも銀行に出向いて窓口にいるのにテレビ電話での
手続きって何だか不思議な気分。

午後からの仕事にはもう少し時間があったので
一旦帰宅してクレジットカードや水道・電気・NHK‥‥等々
主だった所に名義変更連絡。
平日なのに電話が繋がりにくくて疲れました。

でも面倒なことが少し片づけられたから、良かった~

それでは。