自分磨き

歯の一日

午前中にかかりつけの歯医者での定期健診
行ってきました。
歯の状態も良いと言われて一安心!
奥歯の後ろ側も丁寧に歯磨きすると尚良い
という事で、帰りにドラックストアで
奥歯の後ろ側もきちんと磨ける歯ブラシと
フロス・歯間ブラシを購入しました。

歯間ブラシは一番細いタイプが私には良いらしいです。

そして午後3時からは、キレイライン矯正の歯医者に行ってきました。
1年位続けてきたキレイライン矯正の工程が終わり、今日は新しい
マウスピースを受け取りでした。

これからは、キレイに並んだ歯並びを保つ為のリテーナーを
約2年間装着します。

これからの1年間は今まで通り食事以外は装着し、
2年目からは徐々に装着時間を減らしていくことになります。
まだまだ先は長いですが、長い時間とお金をかけてきたので
後戻りをしないようにしたいと思います。
夜寝るときに装着している拡大床は、今日からは無しに
なりました。

一番最初の型(左の水色)とリテーナーの型(右のオレンジ色)
これだけ矯正出来ました!
下の歯だけだとこんな感じです。

かかりつけの歯医者の先生から歯の食いしばりが強いから気を付ける
ように言われていました。
食いしばりが強いとマウスピース自体に傷が付いてしまいます。
今までは2週間毎に新しいマウスピースに変えていたのですが、
リテーナーは、1セットしかないので、それを2年間持たせるには
歯の食いしばりはしないようにしないといけません。
リテーナーは再度購入も出来るのですが、上下で2万円もしてしまうそうで、
こういう追加料金は払いたくない私です。

ともあれ、歯並びが綺麗になった事で歯磨きも丁寧になり
この年齢でも矯正をして本当に良かったです。

さて明日は、2回目のワクチン接種です。
だいたい2回目の次の日は何かしらあるからと
月曜日は会社の方から休みにしてくれました。
有難い!!

それでは、また明日