掃除・片付け

モノの適材適所

収納の場所を変えた事でこんなに快適になるとは…

片付けは、いよいよ書類関係に手をつけました💦
引っ越しして来てから書類関係はLDKに隣接している
4.5畳の造り付け棚の一番下に納めていました。
奥行が深いので、ブックケースを手前と奥の2列にして
奥は、殆ど出し入れしない物にしていました。

ふと、廊下のスリムな造り付け収納に書類を移動して
みるのはどうかな?と思い立ちました。
内寸W250位でそれまでは、文具や掃除類・ドライバー等
(ブログでは、2021年7月6日にも投稿しています)
を収納していました。

ブックケースに換算すると10個分の為、可動棚4枚で
一つの棚に2個×5段でピッタリ!

書類関係は整理しないと増える一方の為、この棚に入るまでの量に
しようという歯止めにもなります。

取り出しやすくアクセスしやすくなった事で、整理しやすくなりました。
感激❣

IKEAのファイルボックスに入れていましたが、ニトリの白い
ファイルボックスに今後変えて、白で統一したいと思っています。

書類は基本「全捨て」と聞いたことがありますが、まだそこまで
決断出来ないでいます。

そして、今まで書類を納めていた所は
収納する物が思いつかないので取りあえずこのまま空けておきます。

適材適所に納める事って大事だと実感しました。
あんなに億劫と感じていた書類関係(マンション関係・取説・保険等々)の片付け
(見直し)が苦痛に思わなかったし、もっと早く気付きたかった~

さて、書類関係を移動した事で、文具や掃除グッズ等(S字フックが大量に
ありました。量を減らします。)を見直しして使い勝手が良い適材適所へ
考えなくては…。

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です