その他

姉と初めての外食。ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯

姉に用事があり、夏季休暇前に会う約束をしていました。
久しぶりに横浜市内の実家に行く事も出来たのですが、
数年前から実家のリビングの冷房が付かないので、
用事を済ませて直ぐに帰るにしても暑いのは嫌だと
思い、横浜で昼前に待ち合わせすることにしました。
(今日は、さほど暑くはなかったけれど)

実家の冷暖房は、父が元気だった頃に建て替え。電気工事業を
営んでいた為、リビングの冷暖房は業務用の天井に付けてある
大きなもの。
取り替えるにしても50万位はかかってしまう
らしく、新しく壁に設置するにしても新たな配線等の
工事になってしまう等、家庭用を最初から
設置して
くれたら良かったのに
、今更ですが。

さて、ランチはそごうの10階の「にき亭」で鮮魚コース
にしました。

久しぶりに会う姉とは、小学校の頃から喧嘩ばかりして
仲が悪い姉妹でした。

好みや体格も違い、服の貸し借りも一切なし。
よく食べ物の事で喧嘩していたような記憶があります。
ジュースも量りで同じ量にしてたくらい、シビア(笑)

9年前に私が実家を出てからは顔を合わせる事もなかった
のですが、母が病気や認知症になってしまってからは
何かあるとLINEで連絡をくれるように。

母の事は姉に任せきりになってしまっている申し訳なさ
もあり、ランチをご馳走しました。

歳を取ると変わるものです。
離れて過ごした事が良かったと思います。

アミューズ
前菜
魚のメイン料理
デザート≪クリームブリュレ≫

パンと食後のコーヒーもいただきました。

斜めに座り、席の間隔も広くて、落ち着いてランチを楽しむ事が
出来ました。

姉からは母の様子を聞く事が出来、一時より元気になっているようで安心
しました。

姉は昔から通院していたものの、アトピーの改善が見られないのは、
ストレスも原因の一つなのでしょうか?

秋頃に母の施設に一緒に行く約束をして別れました。
姉がいてくれた事に感謝し、いつまでも元気でいてくれますように。

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です