年中行事

節分

仕事帰りにお寿司屋さんの前を通ったら
恵方巻(大)と(小)のテイクアウトがあったので
(小)の方を買ってみました。

恵方巻って過去に買った事あったっけ?と記憶
にないのですが、職場で近所の「はま寿司」に恵方巻を
昼に買いに行くとかで募っていたのですが、私は
パスしました。なんとなく…。

お寿司屋さんの前を通るまで買おうとは思って
いなかったのですが、影響されてしまいました!
でも、お寿司屋さんの恵方巻だし美味しそう♡

購入後、2時間以内に食べ切るようにと注記されていました。
新鮮な証拠

恵方巻の食べ方の決まりをネットで検索。
恵方の方を向いて食べるという事は知っていたけれど、
黙って、願い事に集中して口から離さず食べるらしいけれど
一気食いは厳しい。
テレビの音を消して、集中して頂きました。
さすが、お寿司屋さんの恵方巻、美味しかったです!!
少しお高い値段でしたが、満足しました。
恵方巻を食べた後は、お弁当と兼用に作った野菜炒めを
ゆっくり食べました。

さて、今日はこれからが一大イベント!
穴八幡宮の一陽来復のお札を夜12時に恵方の方に向けて
壁に貼らなくてはいけません。

スマホの方位磁石で正確な方角を調べてこれから
準備します!やるべきことを先に済ませ(お風呂とか)
一陽来復のお札を貼る事に専念します!

12時ジャストに貼りたいけれど、2年前位だったと思うのですが、
スマホの時報機能で30秒前から時報を聞こうとしたら
まさかの繋がらないという事態に。
もしや一陽来復を貼る人達で繋がらなくなったのかなぁ~❓

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です