年中行事

年明け

今朝は7時に起床。
8時前に近所の神社に初詣に行くためですが
何だかんだ昨夜の大晦日は紅白を全て観てしまった
ので早めに寝るつもりが夜更かししてしまいました。
お陰で眠い💤

予想に反して8時の神社は既に混んでいて(*_*;
今年は久しぶりに御神酒甘酒コーヒーの出店が
出ていて、私は御神酒と甘酒をいただきました。
朝の澄んだ空気☀気持ちの良い年明けとなりました。

さて帰宅してからいつもの朝のコーヒーを入れて一服。

ひと息ついてから、お雑煮の支度。
千代の一番だしでお出汁をとり、その後の工程は夫に
お任せ。

私はテーブルセッティング
ゴールドのお皿(トレー)はお正月にしか使用しないけれど
お正月の雰囲気が出て気に入っています。
そのトレーに小皿を置いて今年はこんな感じになりました。
ワインは、フランス産ソービニヨンブラン

黒豆はまだ完成してないので、夜にいただくことにします。
食用の重曹や釘は入れずに初挑戦。
じっくり火にかけるのだね。
今年はうさぎ年なので、かまぼこに飾り包丁で🐇にして
みました。包丁使いがぎこちないので上手く出来てないけれど
夫婦での祝い膳なので良しとしよう!

ちなみに昨晩の大晦日の夕飯はこんな感じでした。

ローストビーフたこの刺身
年越しそばはスーパーで買ったかき揚げを添えてみました。

エビがいい味出していて、大正解。
かき揚げを魚焼き機(グリル)で温め直して
お蕎麦の上に置いた時のジュワーという音に食欲が沸いてきました。

それでは。