掃除・片付け

廊下の造り付け収納棚内部も余白を作る為に選んだ収納ケース

内寸W250位の造り付け収納には、頻度の少ないモノを収納していて
使い勝手をよく考えず、頻繁に使用しない事をいいことに
深いカゴに放り込んで、収納内部もビッシリ収納していました。

引っ越ししてから9年経ちますが、一度も使っていないモノもあったので
やっと処分出来ました。
処分したものは、
荷物のプラスチックの取手・・・全部で8個あったので、4個処分しました。
ブックバンド
ジャム等の空き瓶・・・画鋲、クリップを小さい瓶に入れた分だけ残しました。
針金

要らないけれど、一先ず保留ボックスに入れたものは
小さいドライバーセット・・・大きいドライバーは+と-が1本ずつはあります。
長ーい紐

整理する前の状態

深いカゴに放り込んでいましたが、
日常使いのモノではないため、困る事はなかったのですが、細々したモノが多く、片付けたくなり、収納ケースを見直すことにしました。
カゴは他の用途で考えます。



セリアの収納ケースで整理した後

収納ケースを選ぶ時、収納するスペースをMAX活用したいと思い、空間が出来ないように収納ケースを選びがち。
いつの間にか収納ケースに支配されケースだらけになりがちです。

左右に余白を作り、このケースに入りきらなかったモノは、思い切って処分
セリアの店内にいると収納ケース類が充実しているので、ついつい様々なモノを買ってしまいそうになるので要注意!


収納の扉を開けて引出しを開ける・・2アクション
ですが、何が入っているか一目瞭然になりました。

余白を意識する収納することで、掃除も楽になり
ました。余白がなかった時には、汚れていた事も
気付かなかったです。



さて、応援していた貴景勝が本日から休場になってしまいました😿
取り組み中は、何が起こったのか分からなかったのですが
首を痛めたようで、残念ですが、万全な状態で戻ってきてくれるのを
楽しみに待っています!!

それでは、また明日