食材・食品

黒豆と栗きんとん

今日で仕事納めという会社が多いようですが
私の所は明日までです。

仕事帰りにスーパーに寄って
黒豆栗きんとん
を初めて買ってみました。

今日はまだスーパーには種類が豊富で選び放題ですが
31日ギリギリに買いに行った昨年は
もう売り切れて買えませんでした。
31日ギリギリになって買いに行った理由は
母の味と違うと思って買うのを迷っていたから。

母がまだ元気だった3年前までは
黒豆・栗きんとん・お雑煮は母のお手製で
実家で過ごすお正月の楽しみでもありました。

お雑煮は昨年作りましたが
黒豆と栗きんとんはまだ未経験で
今年こそは挑戦しようと思ってみたものの💦

スーパーで買ったそれらが母の味と同じように
美味しいと嬉しいのだけれど。

実家にいた時から
お重箱に入れたおせち料理は未だに食卓で
見た事がないのは、父がおせち料理嫌いだった影響
が大きかったと思います。

黒豆と栗きんとん(父は食べなかったけれど)
紅白なますがあれば大満足でした。

なますのレシピを検索したら、難しくなさそうなので
なますは作ってみようかと思います♡

それでは、また明日