介護を考える

施設に入っている母を毎週面倒を見に行っている姉と
滅多にない姉からのヘルプがあった時に行動する私。

ただ、やはり母の事はいつも気がかりで食欲は
あるかなとか、新しい施設の居心地は良いかなとか
心配。

前回の投稿でも書きましたが、月2回施設に面会に
行こうと思って仕事の昼休みの時間に施設に面会の
予約をしました。
新しい施設は土日の予約が取りやすくて施設の最寄駅から
徒歩で数分なので有難い!

仕事と家庭と趣味、そして介護を負担なくこなせる
にはどうしたら良いかと思った時に思い出しました。

前職で同僚だった方が介護休業制度を利用して長期の休み
に入ろうとした矢先に亡くなってしまったので結局
介護休業制度を利用する事がありませんでした。

検索すると介護休暇介護休業があり、
介護休暇は、短期的な介護の為に、休みを取得できる制度
一方、介護休暇は、長期の休みを取得できる制度
である事を知りました。

今の職場では、介護休業制度を利用した人はいないようです。
介護休暇や介護休業が前例が今まではなかったとしても
職場は年齢もそこそこの中途採用が多いので、育児よりも介護
の方が身近である事は間違いない…。

まだ調べ切れてはいないけれど、施設に入居していても
利用できる?ような記事があったと思うので、
検討する余地はありそうです。

それでは。