母との面会

コロナと私の転職で、老人ホームにいる母とは
1年以上ぶり。

施設に着くと直ぐに姉も来ました。
姉が来ることは知らなかった💦
面会は部屋ではなくエントランスに面会の場所が
用意されていて母とはパーテーションで
仕切られていました。

車いすで担当の方と一緒に母がやって来ました。

ストップウォッチ15分がセットされ面会開始!

私の事、覚えているかなぁと会うまでは心配と
少しの緊張していましたが、心配無用でした。

姉と私が横並びで座っていたので、母が担当者の方に
「娘2人。こっち(姉)は近くにいるんだけど、
こっち(私)は遠いから久しぶりなのよ。
2人共、我が強いから子供の頃は仲が悪くてね、
年取ると、仲良くなってね~」

なんか、泣きそう

姉が、実家の庭に咲いていたせんりょう(千両)
母と私用に持って来てくれました。
せんりょう(千両)そうそう咲いていたと
思い出しました🌸
母から「お父さんは?」
父が他界したことは忘れているようでした。

面白かったのは、母からすると姉と私の声が
似ているそうで昔、電話した時にどっちか分からない
って言っているのを思い出しました。
姉が話していたのですがマスクしているから
どっちが話しているのか母には分からないらしく
目が姉と私を交互に見ていました(笑)
完全に目が泳いでいました。

前回会った時よりも元気で顔色も凄くよくて
安心しました。

季節毎のイベントやレクリエーションが豊富で
有難い。

ホームも凄くキレイで清潔でしたし、母も
居心地が良いらしく、お友達も出来たようで
楽しいと言っていました。

15分の面会はあっという間でしたが、
満足しました。

また来るね~でバイバイ
母は涙ぐんでいました。

帰りに横浜のデパ地下
黒豆と栗きんとんおまけでお煮しめ
をリベンジ購入してみました。

先日のスーパーの黒豆と栗きんとんは甘すぎて
私の好みではありませんでした。(食べ切るけれど)
それを彼に言ったらデパートのは少し高いけど
美味しいよと・・・。早く言ってよ~
で少量にして、家に帰ってから味見!
美味しい。母の作る味に似ている~。
来年こそ作りたい

せんりょう(千両)も花瓶にいけて。

今日は、午前中いつもより念入りに掃除と
夜は年賀状書き
今年のやり残したことはもうないかな❓

それでは、また明日