キッチン道具

木製のディッシュスタンドが水切りに丁度良かった話

例えば、調理スペースや水切りカゴを置くスペースが十分に確保出来る
キッチンだとしても、私は、これからも水切り専用カゴは置かないと思います。

食器洗いが好きなので実家住まいの時から洗い物はやっていました。
ステンレス製の水切りカゴを使用していましたが、カゴの脚の部分や
カトラリーケースのヌメリや水垢がとても気になっていましたので、我が家では1度も
水切り専用のカゴを使った事がありません。
この木製のディッシュスタンドと洗い物が多い時には、調理スペースに水切りマットを
敷いてそこに置く事にしています。
これで十分事足りています。

我が家のキッチンは、間口2320㎜
右側の木製ラックを置いている所は、約175㎜
中央の調理台スペースは、約585㎜

木製の折り畳みが出来るディッシュスタンドを置くスペースです!
水切りは、出したり片付けたりと自由度が高い事が私向き。

      中央の調理スペースです!

ディッシュスタンドを置いている所のシンクのカルキ汚れが気になってきたので
下記の2つを試しました。色々な掃除方法がありますが・・・。
①「クエン酸」で汚れを湿布後、アクリルタワシで掃除!
水垢の汚れのアルカリ性には酸性がよいということで、試してみました。
クエン酸で汚れに湿布。長時間置きすぎるとステンレスの素材を痛める事が
あるよう
なので、30分放置して、しっかり洗い流しふき取りしましたが、
頑固な汚れは落ちませんでした。ちょっと汚れを放置し過ぎたみたいです💦

②鏡などのウロコ取り「人工ダイヤモンドを使った研磨剤」
これで落ちました。研磨剤なので少し傷ついている感じの仕上がりになりました。
くれぐれも少しの範囲で試して削れ過ぎにご注意を!

シンク:掃除前
シンク:上記②を試した後

汚れが固着する前に掃除することが一番ですね。固着する前であれば①のクエン酸で十分に綺麗に
保てるはず!

それでは、また明日