家電

エアコンからポコポコ音

我が家のエアコンは、新築マンション購入した時からなので
約10年になります。

一昨日、仕事から帰宅してから冷房を付けたら
エアコンからポコポコと音がして…💦
こんな暑い時に故障???
何だか不具合がある時に限って私一人なんだよなぁ~
大雨の時、トイレが逆流しそうになったり…
その時も一人で不安でした。

エアコンの下にはテレビがあるので、エアコンから水滴とか
落ちてきたらテレビも故障してしまうなんて嫌なので
暑かったけど、そっこーエアコンOFFしました。

でも、どうにもこうにも暑くて
今日みたいに暑さも落ち着いた日なら良いのに~

ネットで「エアコンからポコポコ音」検索したら
ありました!
記事を読み進めると故障ではないとの事で安心しました。
音がする原因は

  1. ドレンホースが空気の通り道になっている
  2. ドレンホースが詰まっている

の2つらしい。
我が家は①が原因だったみたい。

マンションの高気密なので、玄関のドアや窓を開ける時
重かったり、ドアを開ける瞬間にビュッと勢いよく風が入り
込みます。
このように気密性が高い部屋だとドレンホースから外気
が逆流し、その外気がエアコン本体にある水の受け皿を通過する際、
内部の水分に当たりポコポコと音が発生するそうです。

ポコポコ音を解消するには

  • 窓・換気口を開ける
  • 換気扇を止める

窓を開けたら一発でポコポコ音が無くなりました!

ネット検索でたいていの事が解決出来る時代になり便利だなぁ~と
実感。

少し前は、お客様相談センターに問合せするしか
無かったのに…。

でも、10年なのでエアコンもそろそろ買い替え時期かな。
我が家の家電製品、一気に故障しないで欲しい。

それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です