インテリア

キッチン背面収納の吊戸棚上も大事な収納スペース

マンションのキッチンの背面収納は、別途だったのでシステムキッチンの
背面収納を設置しました。
(組み合わせを随分考えました)
間口1350㎜しかないので、下台と吊戸棚のセパレートにてレイアウトしま
した。
カウンターの背面には、タイルをどうしても貼りたくてお願いしました。
タイル職人さんに目地は白でなくて良いのか?と聞かれましたが、
いやいやグレーでしょ!

そして、こだわったのが吊戸棚の上は150㎜程スペースを空けてそこに
お盆やカゴを置きたいと最初から計画していました。

吊戸棚と天井の間(50㎜程度)には埃等の汚れが付かないように
天井幕板という収納と同じ色の面材で塞いだり、直付で吊戸棚を設置
するのが一般的です。

お櫃もそこに置いて、下から手をかけて取り出すことが背の低い私でも
容易に出来ます。

上部にスペースを設けた分、吊戸棚はH500と短くしました。
全て日常使いのモノが取り出しやすくなっています。

当然、冷蔵庫上と同様にオープンスペースだから埃がつくから
掃除は不可欠です。

このスペースしかないから衝動買いが多かった私に歯止めがかけられて
良いことです!!

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です