コスメ

使い切る

本当に少しずつの片付けを継続中!

片付けの基本は、「全部出し」というけれど
仕事しているし、全部出している・いらない
仕分けするには不都合(足の踏み場がなくなる)なので
私は、小規模のやり方。引出1個から初めて、
今日は、洗面所コーナー。

スキンケアクリームやジェル(ボディークリーム類)
こんなにありました。
先日、皮膚科から処方されたクリームを合わせたらもっと
ある…。
一番左側の物は、先日友人から頂いたオイルなので
それは、数えないとしても多い。

その日の気分や肌の状態によって使い分けているのなら
数本あっても良いけれど
、私の場合は、まだ使い切って
いないのに新しいクリームを購入してしまい、使い切る前に
その存在を忘れていて放置状態。
何年も経ってしまっている物もありました💦
こんなんだから物が増えていくのよね。(反省)

スキンケア以外でもシャンプーも今使っているの以外
2個中途半端に残っているのがありました。
シャンプーは頭皮が痒くなったりして使わなくなって
しまったのですが、最近は頭皮の状態も良いので
処分せずに使う事にします!
頭皮の痒みを抑える皮膚科の薬という強い味方がある
から大丈夫なはず。

処分するのに迷う物もあるから、保留ボックスを作りました。
保留ボックスに入れた物が一定期間使わなかったら
処分します。
保留ボックスがあると思うと時間かからずに
片付けが捗ります。

少しずつの片付けはパッと見、あんまり変化が見られない
から達成感がないんだよなぁ~

それでは、また明日