食材・食品

塩麹

何年か前まで月1回通っていた料理教室で
初めて塩麹を使ったので、その流れで
塩麹を1個購入したのですが、活用しないまま
捨ててしまったという過去が…。

当時、塩麹に馴染みがなくて料理教室で習った料理
でしか使い道が分からなかったので、冷蔵庫を
開ける度に目にはついていたものの放置。
そして賞味期限が切れてしまい捨ててしまいました。

先日、スーパーで230g程度(使い切りやすい量)
塩麹をみつけたので再度購入しました。

塩の代わりに塩麹!
私は、鶏肉を良く食べるのですが、料理する前に
塩麹を塗りこむと本当に柔らかくなるし、しょっぱく
ない
ので、塩を使うよりいいかも♡

ただ、塩麹を塗りこんだ鶏肉をフライパンで焼くと
焦げやすくなるので注意です。

もちろん肉だけでなく魚にも。

まだ使いこなしているとは言えない限られた活用レベル
だけれど、今回はちゃんと使い切ろうと
思います。

それでは、また明日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です