母の旅立ち

手芸など細かい事が好きだった母が折り紙で作った
ネズミ3匹🐁
私の干支という事もあり実家から持ち帰りました。

5月15日(火)仕事から帰宅した時に施設から
連絡が入り、母が亡くなりました。
診断書にはすい臓がんと記されていました。
認知症も発症していたので、約3年の闘病生活でした。

その日は姉からLINEが入っていたのも気付かず、仕事から
帰宅してからも何故かその日だけはスマホを見なかった…
家で一人夕飯で納豆を食べている時に、ブルブル鳴っていて
気付きました。
息を引き取ってから3時間遅れで。
最期を看取る事が出来ませんでした。

聞けば、介護士の方の巡回時に既に亡くなっていたそうで
施設には医者が不在でそこから医者が死亡を確認出来た時間
が死亡時間になるので、約2時間後。

施設に着いて母の眠っているように穏やかな顔でした。

そして昨日、直葬で家族のみでお別れしました。
式の前にお坊さんとお話をする時間が少しありまして、
昨今の情報が溢れ、ネット等で直葬で良いという事があり
決して直葬が悪いという事ではありませんと前置きがあった上で
家族に心残りがあった時に後から葬式を行うというのも増えているそう。
加えて、どこでも出来るとおっしゃっていました。

さて、昼ですが

夫と入ったお蕎麦屋さん
右側に母の写真を置かせてもらって献杯
(母の故郷 新潟のお酒)
美味しかった~
お店の方のお気遣いも有難く、
母とゆっくり食事が出来た気分でした。

そー言えば、お酒と食べる事、好きだったなぁ~
闘病中は食欲が落ちてしまったから食へのこだわりが無くなって
しまったけれど。

故郷の新潟から結婚してこちらに来ており、親戚一同新潟なので
新潟の方も今、バタバタとしている事は聞いているから
落ち着いたら改めて母の写真(アルバム)持参で行ってみようかと
今の時点では思っています!

我が家には正式な仏壇がないので、夫のご両親の位牌がある所に
母の写真等を飾って三途の川のほとりに無事に到着し、穏やかな橋を
渡れるように母を想って過ごした昨日でした。
実家に母の幼少期からの写真が沢山あるので、後々写真で母の歩みを
作成したい…

お昼をゆっくりいただいたので夜は、お得意のつまみ夕食

初めて作る
ジャガイモのピザ
(大好きな小料理屋さんのママさんから教わったけど
なんかちょっと違う感じ)
でも美味しく出来たけれど、今度また復習にママさんに聞いてみよう!

旬のそら豆
昨日テレビでやってたけど、そら豆って賞味期間が短いらしい(3日?)
から全部いただきました。
岩塩に付けていただきました。

お母さん、ありがとう。

心豊かな毎日を過ごせますように