生活日用品

1年5ヵ月ぶりの編み物

食器などを洗う時に使用するスポンジは今まで買った事が
なく、自分で毛糸で編んでいるエコタワシを使っています!

エコタワシで洗うと洗剤の量も少なくて済むから
経済的。

そろそろ編み貯めていたストックが無くなりそうなので
昨日たまたまユザワヤを見つけたので新たにアクリル100%の
毛糸2個
を購入しました。

ボーダー柄にしたいので取りあえずこの二つにしてみました。

ただ、編み物をするのは前職を早期退職し、再就職活動などで忙しく
全く編み物をしてなかったので手が覚えているのか。心配でした。

10年以上前に、実家に居た時から現在の住まいに引っ越して来て、
トータル2年位に渡り、1週間に1度編み物教室に通っていました。
その教室に通っていた時に編んだ作品が↓

私が通っていた教室は、自分で編みたい物を編める教室でした。
先生には本当にお世話になり80歳を超えても現役バリバリの先生で
大好きな先生でしたが、職場ので異動があり、土日休みになって
しまったので、通えなくなってしまい止む無く辞めてしまいました。
先生、お元気でいらっしゃるのか?まだ教室続けられていらっしゃるのか?
久しぶりに訪ねてみようか。

さて、エコタワシですが、ここまでは順調…。
良かった♡手がまだ覚えていました。

そして、問題のとじ
メリヤスはぎで片目が伏目のとじ方。
ん~忘れちゃった💦

テレビ画面でYouTube検索!
音声検索したら、伏目と言っているのに「布施明」になってしまい(笑)
ましたが、何とか完成しました。
自分で使うモノだし、ちょっと凸凹でも良しとします。

これからは手が忘れないように時間が出来たら編んで行きたいなぁ~
と思います!!

それでは。