こころ

これは愚痴か??

職場の困ったパートさんは
事務職の中で女性上司の次に社歴が長いのですが
人任せというか指示がないとやらない人💦

私は社員なのでパートさんとは役割が異なるし
そのパートがどうのこうの云々、はっきり言ってしまえば
関係ないのだけれど。
ただ、そのパートの事で上司から社員の私達が怒られるのが
何とも腑に落ちない

そのパートは週4日9時~16時半の契約ですが
扶養に入っているから130万円を超えないように仕事が
一区切りついたら自分で申告
するよう上司から言われているにも
関わらず、自分からは一切、仕事が終わった事を上司に申告しないのです。
もう一人のパートさんは仕事が終わったら速やかに
申告しているのに。
じゃあ仕事が終わっていないかというと、16時半で帰るように
調整しながらゆっくり仕事をしているのです。
パートさん2人は、ほぼ仕事内容は同じなのですが
スピードも違って比較にならない程だから
「仕事が終わっているのに帰らない人」という上司以外が
全員思っている

帰らないから時間調整を強制的にしなくてはならず、
上司から〇日休んでと言われていて、上司から本人にも
あと何日調整しなくてはならないのか自分でチェックしてと
毎年同じ事の繰り返し。
私は入社して3年になりますが、3年でも思います
また同じ事を言われているし、そのパートの仕事の進み方を
社員が見れていない事に私達社員が怒られる

でも社員の私達からすると仕事が終わったら
帰ろうという気が全くないから質が悪いと。

不思議な事にそのパートは上司からの信頼が厚いのです。
ただ古株だから???
私が入った早々にそのパートから
「私は週4日しか来ないし色々と心配で(仕事が)遅いんです」
と言われた事がありました。

その時は、そーなんだぁと聞いていましたが、
そのパートの様子を知るにつれて「遅すぎだろ」
こころの中で思うようなっていき…

そのパートがコロナに感染した際には
もう一人のパートさんが
「仕事しないから居なくても変わらないよね」と言われる始末

一緒に仕事をしている人に、そんな事を言われないように
私もずるくならず、仕事して行きたいと思います!!

それでは。