体の事

健康診断オプション

約1週間の夏期休暇
殆ど外出せずに過ごしています。

理由は暑いから💦

まとまった休み期間で不用品をメルカリに出品したり
来月の長崎旅行の計画を立てたり、高校野球を観たり
録画を観たりして過ごしています。

先日夫に人間ドックを勧めて受診したけれど、
私も休み明けの月曜日、健康診断です。

今年は、オプションのアミノインデックスという血液検査
の予約をしました。
癌家系なのでそろそろ検査してみようと思いました。
安価ではないけれど、安心を買う事に。

他に追加した方が良いオプションあるかなぁと今まで(20年前)の
健康診断結果を見ていたら

判定のコメントで「輝いてます、健康。
こんな結果は私が31歳以後、1度もありません。

それ以後はというと肝臓でBかCの結果で
人間ドックの時に、肝臓の「総ビリルビン」の数値が
基準値よりも毎年高い傾向にある事が分かりました。
そもそも私自身が健康だと思っていたので
マジマジと結果を見る事がなかったのですが
急に不安になり、腹部超音波検査を付けようと
クリニックに電話したら、一杯でした。
腹部超音波検査だけを別日に予約する事もNGだそうで
上手く出来ているのね💦

ネットで色々検索すると、人間ドックならぬ肝臓ドック
というのもあるみたいで、かかりつけの病院はないので
受診可能な所を調べてみようかなと思います!

そんなこんなで肝臓の事を調べていたら夜勤明けの夫が
帰って来ました。

お昼は簡単に素麺と冷蔵庫の残り物で
しめじ・エリンギ・ベーコンの炒め物にしました。

私は、総ビリルビンが高いのでベーコンは
ガツガツと食べるのを控えました
(直ぐに影響されてしまう)

メルカリで1個売れました♡

それでは。