仕事(就職活動含)

仕事の引継ぎで思う事

職場の2人からの仕事の引継ぎにイラっとしてしまう私。

正社員女性の場合

私事都合で翌日休む前日にその女性は私が帰り支度を
している時に必ず「これをお願いしたい」と引継いできます。

しかも、上司が席を外している時や上司が先に帰った後に限って。
そして、次の日の朝礼で本日のやる事を伝えるのですが、
○○さんから引継いだアレコレと言うと、
上司から「何で今頃言ってるの」と既に完了させていないと
いけない事で、ちゃんと引継ぎしろと私が怒られ…
結構そのような事があったから思わずバタバタと帰る時に
引継いでくると愚痴ってからは上司もそれからは、私には
怒らなくなりましたが、問題のその引継いでくる女性には
何にも言わないのです。言わないというより、諦めている感じ
と言った方が正しいかも。
せめて、引継ぎはそっちがお願いする側なんだから
定時間際に引継ぎするのはやめて欲しいし、何故か私に
引継いでくる
日頃からイジワルだと思う女性なので、こういう引継ぎの仕方でも
人柄が出るんだね~と思ってしまいます。

時短パートの女性の場合

上記の私事都合で休むのではなく、時短パートの為、終わっていない
仕事を隣の席である私に自分が帰る時間に引継いでくるこの女性。

夕方から定時にかけて忙しくなるのでその時に言われても私は
本当に困ってしまいます💦

日頃から私の上司は「正社員なんだから。○○さんはパートなんだから」
と正社員である私達とパートの責任の違いをよく言っていて
そのパートが出来ていない事について正社員が怒られたり…。
色々な仕事をしていると全てを把握しながらって大変で
ある程度パートさんにお任せしている仕事もあるのですが、本日中の
件が終わっていないと「すいません。これ」と引継がれ、
期限の猶予をもらう連絡をしたりと、イラっとします。
自分は時間になればトットと帰れるけれど、正社員はそうはいきません。
あ~イライラする
私は、正社員として入社して丸2年が経ちましたが、そのパートの女性は
ベテランもベテラン10年位経っていて、パートの仕事は決まっているから
私より知っているはずなのに、と思ってしまっていましたが、
「その人をアテにしない」と決めてからはMAXイライラから脱出

この2人の仕事の引継ぎ方をどう思いますか。

それでは。